眼科勉強会資料

糖尿病網膜症

四大中途失明疾患緑内障・白内障・糖尿病網膜症・黄斑変性症の早期発見と治療の手引き

四大中途失明疾患緑内障・白内障・糖尿病網膜症・黄斑変性症の早期発見と治療の手引き

評価:

レビュー: 0件のレビューがあります。

出版社小学館発行年月2003年12月ISBN9784093042147ページ数191P内容紹介日本人が中途失明する原因の一位は糖尿病網膜症で、次いで緑内障、白内障となっており、罹患者数はそれぞれ増加傾向にある。黄斑変性症も、近年、日本人に急増している重い目の病気である。本書では、各病気の基礎知識、早期発見のための検査法、種類別・進行段階別の症状、最新の治療法、再発防止法などをくわしく解説している。

このサイトで掲載されている情報は、眼科勉強会資料 の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

眼科勉強会資料もくじ

何年も前に作った事務員向けの眼科勉強会資料を引き出しからアップすることにしました。そりゃ眼科クリニックの算定は完璧でしょう。ですが、総合病院の眼科では算定漏れだらけです。
総合病院の眼科医は雇われなのでそこまで算定に強く口出ししないから放置だし、ORTも放置。そうなれば医療事務がどこまでカルテから点数を拾えるかです。 眼科は他の診療科と比べてカルテに書けば、検査をすれば算定という方法が取れるのが特徴です。あんまり詳しくないならぜひ読んでみてくださいね。

1.眼球、前眼部、後眼部の略語

2.眼科検査一覧と点数対応表

3.眼科機械の点数

4.失明の原因となる眼科の病気

5.眼科事務コラム